BLOG
新しい椅子の設計・製作 Ⅲ

 

引き続き、椅子の製作です。

 

5分の1モデルを基に、

実寸大のモックアップ(模型)を作りました。

 

 

p1370204-1

 

 

 

p1370207-1

 

 

 

p1370211-1

 

 

端材で、保管してあった、

Jパネルの木で作りました。

 

 

p1370227-%ef%bc%91

 

 

実寸の模型を作ると、

5分の1の模型では確認できなかった

座り心地や、実際の大きさを確認することが出来ます。

 

 

他にも何人かの方に座って頂き、

意見を聞いてみました。

 

 

 

当初は

「今回はオーソドックスな椅子を作ろう」

と思っていたのですが、

 

前々から椅子に関して、取り入れてみたい事があったので、

今回思い切って、挑戦することにしました。

 

 

それで、もう一度作り直し。

 

p1370282-1

 

 

p1370285-1

 

 

改良して、座り心地はさらに良くなったと思います。

そして、取り入れたい機能も追加しました。

 

 

現物の大きさを確認しながら、

1分の1寸法で、三面図も作成。

 

 

p1370238-1

 

 

本来は、この後 試作に入ると思うのですが、

 

週末のクラフトフェアの展示に間に合わせる為には、

時間が無いので、

 

そのまま製作に入っていきます。

 

 

 

p1370240-1

 

 

今回は、

チェリー、ハードメープル、ウォールナット、

3種類の材で、

3脚の椅子を作っていきます。

 

 

さて、どんな仕上がりになるか。

 

黒田家具工房の作品
トップページ
コンセプト
プロジェクト
アクセス