BLOG
クリスマスのテーブルディスプレイ

 

今回の記事は、

先月のイベントでの ディスプレイのご紹介です。

 

 

ハロウィンが終わり11月に入ると、

街はクリスマスのムードになりますね。

 

ak-designも、

クリスマスをイメージしたディスプレイをしました。

 

 

15271408_1770818696512261_1653817554_o

 

 

家族で過ごす クリスマスの夜の食卓です。

 

ホワイトをベースとして、

レッドとグリーンを所々に使ってみました。

 

 

冬のイメージとして、

雪のモチーフや、

氷を連想させるガラスを多用したかったのですが、

 

冷たく寒々しい雰囲気にならないよう、

樹種も小物も、イエローアンダートーンで明るくまとめました。

 

 

p1380386

 

 

今秋からの新作である花瓶を、

前回のハロウィンのディスプレイとは雰囲気をガラっと変え、

クリスマスツリーに見立ててみました。

 

カッターナイフで1枚ずつ

丁寧にカットした雪の結晶を、

所々に散りばめています。

 

 

p1380345

 

 

カゴの中には、

松ぼっくりと、モミの木の葉です。

 

松ぼっくりには、

草木染の優しい色合いの羊毛フェルトを、

丸いポンポンにして飾り付けてあります。

 

松ぼっくり単体でも、

ミニクリスマスツリーらしく、

可愛らしい雰囲気になりますね。

 

 

p1380349

 

 

不慣れながらも、

ナプキンも折ってみました。

 

いえ、

実際はナプキンではなくて、

テーブルクロスと同じ布なんですが ^^;

 

同じクロスを、別の場所で使うことで、

全体的に、統一感が出せますね。

 

 

ホワイトクリスマスのイメージではありますが、

ブルーアンダートーンの『純白』ではなく、

イエローアンダートーンの

『アイボリー×シャンパンゴールド』のクロスです。

 

 

p1380383

 

 

今回は

LEDキャンドルを使って、

アドベントキャンドルのイメージも作ってみました。

 

そのうちの1本は、

街並みの切り絵を巻いて、貼ってみました。

 

 

p1380384

 

 

15271251_1770818703178927_595957300_o

 

イベント初日は、

途中で雨が降りそうになって

 

タープの屋根を張ったら、

テーブルの上が暗くなってしまったのですが、

 

その分、

キャンドルの灯りが引き立ちました。

 

 

゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★ ゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。

 

 

今回、

松ぼっくり・雪の結晶の切り絵・

キャンドルの切り絵は、

 

カラーの勉強をご一緒している、

『ゆるまま』こと、牧野育世さんに

アドバイスを頂きました。

 

 

ディスプレイ品を作る目的で、

色や形を相談しながら決めるのですが、

 

その後、手を動かして、

その形を作っていく工程は、

無心であり、夢中であり、

仕事だという目的を、忘れてしまうほどです(*^-^*)

 

15037091_1764684883792309_5248324732639877090_n

 

育世さんは、

お母さんや子供達を対象として、

このようなワークや学びのサポートを沢山されています。

 

育世さんのブログでも、

今回のディスプレイのお手伝いについて、

紹介いただきました。

 

ちょっとの工夫で素敵な空間

 

 

 

 

黒田家具工房の作品
トップページ
コンセプト
プロジェクト
アクセス