built-in furniture
オーダー食器棚①

 

工務店さんとのコラボで、

キッチンのリノベーションにて、

食器棚の設計・製作をしました。

 

 

オーダーの食器棚です。食器棚のリフォーム、改装になります。本体、扉にはタモ材を使っています。器を取り出しやすいように一部引き出しなっています。取っ手はシンプルな形になっています。

 

 

オーダーの食器棚です。

食器棚のリフォーム、改装になります。

 

本体、扉、カウンターにはタモ材を使っています。

器を取り出しやすいように一部引き出しなっています。

取手はシンプルな形としました。

 

 

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

 

 

お施主様は旅行先などで、器を買ってくることを楽しみとされ、

様々な地域の上質な器を持たれていました。

 

 

器の収納には、

■ 普段使いの器は、調理場の近くに

■ コレクションとしての器は、ダイニングテーブルから座って眺められる位置に

以上2か所に分けて、収納場所を提案しました。

 

 

こちらは後者、

コレクションの器をより良く見せながらも、使い勝手が良い収納です。

 

 

オーダーの食器棚です。食器棚のリフォーム、改装になります。本体、扉にはタモ材を使っています。器を取り出しやすいように一部引き出しなっています。取っ手はシンプルな形になっています。濃い壁が飾棚を引き立ててくれます。

 

 

食器棚にはガラスの扉があるのですが、

なるべく框を細くすることで、

視界的に、器より主張しないようにしました。

 

 

オーダーの食器棚です。食器棚のリフォーム、改装になります。本体、扉にはタモ材を使っています。器を取り出しやすいように一部引き出しなっています。引き出しはウォールナットを使っています。引き出しの高さを調整出来るようになっています。引き出す時に落ちないようにストッパーも付いています。

 

 

棚は、高さの調節が可動な棚にするのはもちろんのこと、

棚を手前に引き出せる作りにしました。

そうすることで、器が取り出しやすくなります。

 

また、棚を引き出しても棚が落ちないように、

ストッパーを付けましたので、棚を目一杯引き出すことが出来ます。

 

 

オーダーの食器棚です。食器棚のリフォーム、改装になります。本体、扉にはタモ材を使っています。器を取り出しやすいように一部引き出しなっています。引き出しはウォールナットを使っています。引き出しはトレイとしてもつかって頂けます。

 

 

勿論、ストッパーを外せば、棚を外すことも出来ます。

外した棚は、トレイとしても使えるデザインにしてあります。

 

お施主様は、お酒を置くトレイに使われていました。

ちょっとしたbarような雰囲気ですね。

 

 

オーダーの食器棚です。食器棚のリフォーム、改装になります。本体、扉にはタモ材を使っています。器を取り出しやすいように一部引き出しなっています。取っ手はシンプルな形になっています。濃い壁が飾棚を引き立ててくれます。

 

 

一部壁をダークな塗装にすることで、

周りとのコントラストを作っています。

 

このコントラストが、

飾り棚や、その上にある器等を、

より引き立ててくれています。

 

 

このリノベーションの関連記事

 

キッチンリノベーション

オーダーキッチン

造り付けキッチン収納棚

キッチンワゴン

ゴミ箱

片付け作業と収納提案

 

 

黒田家具工房の作品
トップページ
コンセプト
プロジェクト
アクセス